FC2ブログ

「準備10割」

個人投資家(私の場合は正確には個人投機家)の立場で、機関投資家や金融機関のディーラー等に興味を持ち、
その人たちの色々な情報が又聞きながらも耳に入ってくるようになりました。

FX市場に限りませんが、マーケット参加者は金融機関のディーラーや機関投資家やヘッジファンド等のプロの人たちと
私たち個人トレーダーです。

今更ながら、個人トレーダーはプロを相手にZERO-SUM(ゼロサム)ゲームを行っているわけです。
であるならば、大事なお金のやり取りを行うリアルトレードのスタート時点では、プロに勝てるだけの準備と訓練ができていなければならないわけです。

しかし、私も例外ではなかったのですが、欲が先走り、準備不足のまま市場に飛び込んでしまう人が多く、その時点でおそらく
半数以上の人が虫けらのようにひねりつぶされることになります。

ある程度準備をした人も、トレードを行うために生ずるリスクを100%ヘッジすることができていないために、コツコツドカン
で市場から退場をすることになります。
この時点で、「個人トレーダーが市場に生き残る確立は10%以下」という一般的に言われていることが当てはまることになります。
更に生き残っている個人トレーダーの内、継続的に勝てる人は更に絞り込まれることになります。
トレードの世界では、「準備10割」でなければ利益を出すどころか生き残ることさえできないという厳しい世界です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとしてFX、CFD等幅広く勉強・研究を重ね、再びFXデイトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。