FC2ブログ

☆勝ち組みトレーダーの共通項

こんにちわ。

今日は自信ができたから・安定して勝てるようになったからブログを再開したわけではありません。

今年の2月からペーパートレードに戻して訓練をしていますが、2月からの3カ月は一応プラスで推移しています。

退職してからの2年と4ヶ月ほどの間、文字通り孤軍奮闘・試行錯誤を続けてきたわけですが、最近やっと自分で
気づいた点・納得した点があります。

「知識」として頭にあったものが実体験の中で「納得」に変化するに従って大ブレ・ドカン負けが少なくなってき
ました。

皆さんも色々な体験の中から私とは違ったご自分の考えがあると思いますが、参考になればと思い掲載しました。

今日は大げさに「勝ち組トレーダーの共通項」のタイトルを付けました。以下のとおりです。

 1.ディーラーについて知っている。
 2.ディーラーを利用してトレードを行うか、ディーラーの操作の影響が少ない所でトレードを行うかの
   どちらか一方又は両方で行うかが勝ち組になる道であることを知っている。
 3.ディーラーの戦略・戦術・意図を100%読むことは不可能なことを知っている。
 4.その上で自分の性格に合いかつ、勝てる確率が高い手法を持っている。
 5.その手法をリアルトレードで一貫性をもって実行できるまで習熟訓練を行っている。
 6.自分の土俵・局面でのみトレードを行い、その場面ではトレードを躊躇なく実践できる。
 7.大口ディーラー1人の意図、外部要因の動き等で建玉と反対方向へ動く可能性は常にあることを知って
   いるので、躊躇なくロスカットが行える。
 8.相場付きが変化しても、基本的な手法と裁量で対応できる場面でのみトレードを行っている。
 9.資金管理をきっちり行いながらトレードを行っている。
10.一攫千金は望まず、コツコツと一貫性を持って自分の土俵でのみトレードを行い、利益を積み重ねている。
  
今日は以上です。 自己満足的な不定期なブログになりますが、又気が向いたら掲載します。

ご参考に お互いにトレード頑張りましょう。





プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとしてFX、CFD等幅広く勉強・研究を重ね、再びFXデイトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。