--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-30

☆1月のトレードが終了しました。

お久しぶりです。
私のいい加減なブログにも7人くらいの方が訪問してくださっているようで大変恐縮です。

1月最後の私のトレード日は16:51の損切で終了でした。
1月はトータルでは16勝3敗(日ベース)でプラスで終わることができました。
トレード毎の勝率は悪く49%でした。
1月は恐れずに打診的なトレードや私が感じるトレード毎の優位性に応じて建玉枚数に変化を持たせて
やったこともあり、トレード数が多くなりトレード毎の勝率は悪くなりました。
それでもトータルでは結構なプラス幅で終われたということは、メリハリをつけてやっているトレードが結果的に
損小利大が実現できており、日ベースでの勝率84%になったといえます。

12月は私の相場観の軸が崩壊したかに見えた月でしたが、1月もセオリー外の時が度々ありましたが基本的には
一貫した見方は可能であることを確認し安堵しているところです。

あとは厳選トレード・どれだけ引き付けられるか、待てるかという所が私にとっては重要な課題になります。
1月は打診トレードを含めて安易にエントリーをし過ぎました。来月は修正したいと思っています。

現在の私のトレード手法は、ディーラーの思惑とその日の中期的なトレンドを推定し、実際の相場の動きから自分の
シナリオを修正しながらトレードを行っています。

中期的な目線を軸にしたトレードが主ですから、1月のような上下に大きく振られて目先の気配で動くと騙されやすい
相場には向いた手法であると考えています。

反面、私の相場観と実際が違った時には大きくやられる可能性もありますので、見極め・早逃げがリスク管理の
重要な所になります。

裁量トレードですから、やはり経験知が重要になります。
毎日が安心・安定という心理状態には到底及びませんが、不安ながらも一貫性を持ったトレードをやった結果、
月の終了にはプラスで終わっているという感じです。 以前の暗中模索状態からは脱したように感じています。
トレードとはいつまでたってもそういうものではないのかなと感じている昨今です。
結局は一生が勉強・修行ということになりそうです。

お互いに頑張ってまいりましょう。


スポンサーサイト
プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとして勉強・研究を重ね、最近になって再びFXトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。