--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-30

☆今年の最後のトレードも終わりました。

またまたお久しぶりです。
12月のブログ投稿は今日が初めてです。

今日は、12月のトレードを象徴するような良いところなしでマイナスで終わりました。
今年は新たな手法で8月から11月までは日ベースで94.5%近くの高勝率で推移していましたが、12月に大きく
こけました。
12月は日ベースでの勝率は64%程度で月トータルでも半年ぶりにマイナスになりました。

負けた原因は、自分の相場観に自信がついた所での過信です。
100%は絶対にないことは分かっているのですが、思い込み・こだわり等、結局メンタル管理もできていないことで
負けたといえます。
私の相場観の軸になっているものと、それを基に組み立てている手法のリスク管理ができていないことに途中まで
気が付かなかったということも大きいです。

結局8月からの4ヶ月は悪しき成功体験であったということになりました。
しかし、リスク管理ができなくても数か月は勝ち続けることが可能なところがまたトレードの怖いところですね。

その最大のリスクであるところの私の相場観の軸が崩壊する事態が、それまでは月に1~2回程度だったのが、
12月は1週間ほど連続して出現したことで、セオリー外ということが結構頻繁に起こり得るという根本的な問題が
生じました。

来年は枚数を減らして改めて手法の調整をしながら訓練をするつもりです。
ただ昨年までの手探り状態で先が見えないような苦しさとは違い、普遍的な手法になりうる相場観と総合力は身に付
いてきている実感はありますので、セオリー外の時のリスク管理を確立すればよいと考えています。

セオリー外の日が結構あっても、一貫した見方をすることが大切なことと思っています。
抽象的な話になって恐縮でしたが、同じトレーダーとして意味が通ずる方もいらしゃると思います。

来年はそういうことでまだまだ自分の頭の上のハエを追うのに精いっぱいな私ですので、益々ブログは不定期になる
と思いますが悪しからずお願いいたします。

それでは来年もお互いに健康で、良い年になるように頑張りましょう。


スポンサーサイト
プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとして勉強・研究を重ね、最近になって再びFXトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。