FC2ブログ
2014-11-28

☆11月最終日

こんにちは 現在11時ですが、今日は10:40の利確で終了しました。

今日は寄り付き335で売って、375増し売りで含み損からのスタートになり、苦しい展開でした。
幸い少し戻ってくれたところで365で損切ができましたので運が良かったと思っています。
その後は挽回意識での目先の気配トレードになってしまいましたが、何とか小刻みに3連勝でトータル5円のプラスで
終わることができました。

今日の私のメンタルは、11月最後の日で負けたくないという意識が強く、また損切スタートでもあったことで自分の損益ゼロ点に意識がありました。
こういうメンタルが萎縮した時は、やらない方がよいので早々と終了しました。

11月はノートレード日はなくフル出勤で、日ベースで16勝1敗1分け。トレードベースで35勝13敗3分けという結果でした。
日平均勝ち額は調整相場ということもあり、先月よりは下がって47円でした。
11月は10月末での急騰後の高値台張り調整相場だったのでやりずらい面がありましたが、それでも何とか勝てました。
トレードベースでの勝率も8月以降初めて7割以上でしたし、日ベースでは8月からの平均勝率は94.5%と出来過ぎと
いえる結果で手ごたえを感じています。

ただ、まだ安易にエントリーをしてしまう時・ポイントへの引き付けが足りない時・自分のシナリオで入ったのに目先の
気配で利確や損切をしてしまう・反対に自分のシナリオにこだわりすぎて30円もの利確チャンスを逃してしまう等
課題が多々あり、自分の日々のトレードの検証と整理が大事であると思っています。

それでは来月もお互いに頑張りましょう。
2014-11-14

☆11月は今日でちょうど折り返し点ですね。

今晩は
11月もちょうど今日で半分のトレード日が終わりました。
私の今日のトレードは11:38の買い玉17355を15:01に17495で利確して終了しました。
このトレードだけだと140円のプラスですが、そうは甘くはないですね。
昨日からのオーバーナイトの売り玉を平均買値17270で持っていましたので、それを10:52に17340で全決済、
利確の倍の枚数でしたので、トータルでちょうど±ゼロ、手数料3往復分の持ち出しという結果でした。

11月は初日から相場付が変化しましたね。
やはり10月31日のような1日に500円以上もの急騰があった後は、影響が1週間ほどは続きました。
高値台張り状態。外部要因も上向きだが、高値警戒で上げたいのに上げられない、といって下げるような環境
でもないというような相場が数日続きました。

やっと普通の感じに戻ったと感じたのは11日でした。あくまでも私の感じ方ですが。
11月はそういうことで、ここまで苦労しながら何とか頑張っているというところです。
初日に50円を負けてからは、幸い負けはなく日ベースで7勝1敗1分けです。トレード毎では17勝7敗3分けでした。
日平均勝ち額は66円で10月の80円には及びませんが結果としては満足しています。

昨夜からのオーバーナイトが今月最大のピンチでした。今日の寄りからの下の動きで70円の損切で済み、
その後は14時過ぎからの上昇で140円と、奇跡的に往復で挽回できての±ゼロですから、ラッキーの一言です。

久々にオーバーナイトでの挽回トレードになってしまったのは、やはり厳選した引き付けた所でのエントリーができ
ずに深追いになってしまったことが原因ですので、悪しき成功体験にならないように来週から新たに取り組みたいと
思っています。

通常のデイトレのように早めに終われる日もありますが、デイトレスイング的なトレードになる場合は、それなりに
ロスカット値が大きくなってしまうことが多く、適切なロスカットの設定にも頭を悩ませている今日この頃です。

それでは、11月の残り半分もお互いに頑張りましょう。


プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとして勉強・研究を重ね、再びFX、株式、金、銀等の幅広い分野をターゲットとするトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。