--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-31

☆10月のトレードが終了しました。

こんにちは 10月10日以来の投稿です。

いやー 今日はびっくりですね。
現在14:02ですが、13:16にトレードを終了して、まとめをしていた途中でしたが、13:45直前くらいだったでしょうか
ドル円急騰、私の使用しているマネックス証券のパソコン画面もフリーズ、板はドンドン上昇して16400超え、
いったいなにが起こったのかというくらいびっくりしましたが、どうも日銀の追加緩和10~20兆円というのが原因の
ようでした。

一瞬、16090付近で逆張り売りが頭をよぎりましたがエントリーは自重しました。

今日の私のトレードは1勝4敗1分けでトータルで+25円でした。
最後の建玉は売り玉15925でした。13:16に855で利確しましたが、次の下目線は15780でしたので欲張って
利確を伸ばしていたらその後にじりじり戻していましたので、意地を張って持っていたらと思うとぞっとします。

普段から経済イベント発表は朝一でチェックはしてはいますが、サプライズの意識はリスク管理の一環として常に
持っていなければいつかはやられますね。  私は今日は本当にラッキーでした。

さて今日で10月のトレードが終了しました。
10月は20勝1敗1分け(日ベース)でした。トレード毎ベースでは61勝30敗3分けでした。
私としては出来過ぎだと思っています。

私のトレードが9月後半くらいから徐々に変化してきたような自覚はありましたが、10月は明らかに変化がありました。
10月は1日の勝ち額が100円以上の日が7回あり、その内2回は200以上でした。勝ち額の平均も日平均80円と
今まででは考えられない数字となりました。

トレードの手法がデイトレスイング的なもの、1日の中での中期的なトレンド・展開というものを意識して行うトレードが
主になってきました。
10月は夕場への持越しも8回はあります。以前は夕場への持越しは例外なく挽回トレードで増し玉・限界枚数での
心臓バクバクトレードがほとんどでしたが、今の夕場持越しは自分の読みに基づいたものである程度落ち着いて
やることができています。

日中も局所局所での動きはまだ気にはなりますが、以前のようにハラハラ・バクバクというような精神状態はなくなりました。
精神修養がある程度できたということではなく、大き目の時間枠を基準として考えるようになったことで、重要ライン
やポイントになる局面以外での局所的な動きについてはあまり気にしない状態になったと思います。

勉強もしないでトレードをやり始めた時から足掛け17年位、比較的真面目に勉強・訓練をやりだしてから約3年ですが
やっと自分にしっくりくるやり方までたどり着いたという所です。

11月はトレード日が18日しかありませんので、更に慎重に根拠のあるトレードに徹したいと思います。
それでは引き続きお互いに頑張りましょう。
スポンサーサイト
2014-10-10

☆10月も中旬になりました。

こんにちは

今日は9:26の利確で終了しました。
引き付けが足りずに305で買ってしまい。275で増し買いをしてその後に反発してくれて
320で利確といったトレードでしたが、今日は危ないトレードでした。

10月の目標は「危ないトレードゼロ」でしたが、8日間のトレードの内6日は私の中では
危ないトレードの範疇に入る内容でした。

トレードにリスクはあって当たり前ですが、それにしても主役ディーラーさんはこれでもか
これでもかと惑わせてくれます。
それが仕事でしょうから仕方がありませんが、それにしても「えげつない」と感じる今日この頃です。
おそらく「えげつない」ではなく当たり前の普通のこととして認識できるようになれば又一段と向上
したと言えるのかもしれません。

10月は9月と相場付きが変化したように感じています。
常に変化しているのが相場ですが、10月は振られることが多くなりました。
幸いここまで7勝1敗(日ベース)、19勝9敗2分け(トレード毎)でこれていますが、10月8日には
1日で30円利確を2回も失敗していますし、自分では9月より安定感が増したという感じはありません。

トレードですからいつまでたっても不安感というのはゼロにはならないと思いますが、それにしても
もう少し仏教関連でいうところの「阿羅漢」のような、澄み切った湖の湖面から湖底を見るような心境
でトレードをやってみたいものです。

10月後半もお互いに頑張りましょう。


プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとして勉強・研究を重ね、最近になって再びFXトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。