FC2ブログ
2014-07-11

☆7月11日

こんにちは 

今日は13:05の利確で終了でした。(1勝4敗でトータル+5円)

今日は危ない所でしたが、7月第2週目が終わってここまでは日ベースでは8勝1分けで負けなしです。
少しづつですが、自己調整(メンタル、厳選トレードの精度、自己細則厳守)の精度が上がっている手ごたえは
感じています。

先日も書きましたが、現在の自己規則は厳選トレードに絞る、ロスカットの徹底、増しトレード禁止、深追い禁止、
勝ち先行又は挽回した段階で終了、挽回の厳選トレードで負けた場合も深追いなしということでやっています。

色々と苦労をしながら何とか相場の世界で生き残っていることで、トレードに関する私の考えも少しづつ整理が
ついてきたように思います。

現在の私のトレードは、テクニカル指標、チャート・ローソク足、重要ライン、外部要因等を総合的に判断しながら
目の前の抵抗や圧力を判断して行うものです。

従って、主たる指標やラインやドル円の動きやチャートロジックをトリガーとしているわけではありません。

今までも書籍等から得た知識としては認識がありましたが、トレードには手法やトリガー(エントリーや手じまい
のきっかけ)が最重要ということではなく、ある程度の優位性のあるやり方であれば資金管理や自己調整も含
めて「トレードの一貫性」というもののブレを少なくすることによって継続的な利益を上げることが可能であると
思っています。

お互いに頑張りましょう。

tag : テクニカル指標 チャート・ローソク足 重要ライン 外部要因 総合判断

プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとして勉強・研究を重ね、再びFX、株式、金、銀等の幅広い分野をターゲットとするトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。