FC2ブログ

いくつになっても知らないことは多い

前回の記事と全く関係がないことを唐突に書きます。
自分でも本当に意味のないブログだと思いますが、今に始まったことではないので、
開き直って自分の日記代わりに書いています。

私の場合は、トレード歴は長いのですが、それは=試行錯誤歴といってよいと思います。
中長期トレードについては一つの「答え」を知ったと思っていますが、
デイトレードやスキャルピングの短期トレードについては、3年間専業でやっていた日経225先物で
資金を4分の1まで減らしてしまいました。
その短期トレードについては、未だ答えらしきものは見つからず、かろうじて損切の徹底と
利益と損失の比、いわゆるリスクリワード比の管理の徹底がセットになった手法でないと
勝てないということは確信をもっていますが、その具体的な手法には到達できずに苦手意識を
持ったままです。
諦めの悪い性格もあるのでしょうが、未だに色々と商材やブログで勉強をしていましたが、最近
詐欺的な誘導ブログによって、色々と勉強をさせられました。

この年になっても世の中知らないことが今更ながら多いと思いました。
IB契約というのがあるそうです。
これは、バイナリ―オプションやFX会社と契約を結び、紹介した人が口座を作った後に取引量に
応じて半永久的に報酬を得ることができるというものです。

その誘導方法は、女性人気ブログランキング上位に名を連ね、そのブログの中身も数億円の資産
を築いたという偽手法を無料で教えると親切を装い、自分の指定する会社に資金を入金させ、
勝とうが負けようが関係なく、とにかく取引をさせることが目的です。
「人のふんどしで相撲を取る」とはまさにこのことです。

私が気づいたのは、どんな手法であってもデモ等での訓練が必要ですが、いきなり「数回やってみてください。」
や、「私の手法は取引しながら教えていきます」や極め付きは「1日の取引は5~10回以上が理想です」
「取引履歴を元に的確なアドバイスをしていき、あなたに合ったテクニカルの数値を微調整してお伝えします」等、
少しトレードをかじった人であれば、おかしいと気づくものばかりです。

更に極め付きは、送信してきたその手法です。とてもとても継続的に優位性のあるものではなく、資金を
失ってしまうものでした。
ただ儲けるということより、非常に悪意を感じる一連の経緯でした。

そしてその人気ブログは、数日後に消えていました。
残ったのは、バイナリ―オプション会社に残った出金できない資金だけです。
自分が馬鹿であったわけですし、だれかのせいにもする気持ちはありません。
しかし、しゃくな気持ちは当然ありますから、詐欺野郎を儲けさせないように、その会社でのトレードは
しないことに決めました。

勉強になったのは、「IB契約という存在」と、取引履歴を掲載していても、その「画像は作成することができる
のだ」ということです。
取引履歴があるから信用できるは、危険です。

世の中、特に今の時代は情報が溢れかえっています。
その中でおそらく90%以上は危ない情報であると思いますが、一部の情報には本物があり、実際に
継続して勝ち続けている人がいると思っています。
大事なのは、その一部の本物の情報を嗅ぎ分けてそのエッセンスで自分に合う手法を作り出すこと
です。

「騙す方でなくて、だまされるほうでよかった。」と思います。


プロフィール

ginnaka

Author:ginnaka
早期定年退職後に専業での日経225先物トレーダーを3年間経験し、その後努め人との兼業トレーダーとしてFX、CFD等幅広く勉強・研究を重ね、再びFXデイトレーダーとして復活した団塊世代です。
当初よりトレーダーを定年退職後の個人事業的位置づけとした考えは変わっておらず、相場を一旦休業後も資金を貯めながら研究を継続し、真剣に取り組んでいました。

このブログは私のトレード経験と実践を通じて「気づき・学び」を綴っていきたいと思います。

私の気づきや学びが個人投資家の方々の参考になれば存外の幸せです。

当プログを参考にして行った投資損失が発生した場合等について、管理人は一切の責任を負いません。

投資は自己責任でお願いいたします。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます。